大垣市  U瓦の塗膜剥離、基盤が露出劣化調査・屋根の葺き替えの提案


大垣市にお住いのお客様より「屋根が白くなってきています。一度見てほしい」との屋根の点検依頼がありました。屋根はU瓦でした。U瓦は現在は生産販売されていませんので割ると大変です。U瓦の材質は有機繊維強化セメントというものでシリコン樹脂が着色しています。
U瓦劣化調査
全体に白く変色していました。表面がボロボロと剥がれている状態でした。表面の白く見えるのは化粧層としての塗膜が剥がれて中の基盤が露出しているからです。
U瓦劣化調査
屋根に上って見ると、U瓦がかなり劣化していました。白く見えていた部分は、表面が劣化して屋根材の素地が見えている状態でした。
U瓦劣化調査
U瓦は吊り金具でとめてあります。風で浮きUがらないようにしてあります。吊り金具が劣化していました。
U瓦劣化調査
このように素地が出ていますと雨を吸い込んでしまい劣化が進んでいきます。ここまで進んでいると塗装ではむずかいです。
U瓦は塗装工事の高圧洗浄の水圧に耐えられず破損してしまいます。人が屋根に上がって体重をかけただけでも割れてしまいます。屋根塗装は不向きでです。屋根の葺き替え工事が唯一のメンテナンス方法です。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦破損

岐阜市にお住まいのお客様邸邸にて屋根調査に行ってきました。

お客様から「風が強い時になにか飛んできて瓦が割れて雨漏りしているかもしれないから一度見に来てほしい」とのことでした。

今...........

軒天調査

大垣にお住いのお客様より「軒天のベニヤが剥がれてきています。張替えお願いします」とのご相談を頂きました。早速調査訪問しました。軒天は昔よく使われていたベニヤでした。軒天は雨水が直接当たるところではありませんが、湿気のこもりやすい所です。経年...........

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びてボロボロになっいています」とのご相談を頂きました。早速調査訪問しました。屋根はカラートタン瓦棒葺きでした。倉庫として 使用されていました。築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんで...........