オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大垣市 古くなった屋根の土葺き瓦工法を引掛け桟瓦葺き工法に・葺き替え提案


大垣市にお住いのお客様より「和瓦がズレて落ちている所があります。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。瓦が欠けて漆喰から雨水が侵入してしている箇所がありました.
築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。屋根は土葺きで土の下地で固定されていました。大量の土が屋根が乗っていますが土が痩せて弱ってきていました。

漆喰調査
棟の熨斗瓦がはずれているところがありました。棟が砕けてしそうな様子でした。熨斗がずれないようにラバーロック工法で固定します。 
漆喰調査
外れて熨斗瓦から土が出ていました。土が流れてなくなっていました。雨が侵入する恐れがありました。土の詰め直し、漆喰の詰め直しします。
漆喰調査
瓦の変色や汚れがあります。瓦が波波の状態でした。瓦は土葺き工法ですので土がやせてきているのがわかりました。屋根の下地のやり替えを検討しなければなりません。
漆喰調査
三日月漆喰が剥がれて土がでています。瓦がズレているところがありました。瓦が浮いて隙間がありました。雨水が侵入しているところがありました。 
今回の調査の結果 瓦の中にある葺き土が流れて少なくなっていたので、下地からやり直しが必要でした。現在は瓦の土葺き工法はなくなってきています。現在は引掛け残工法で施工します。下地にの上に敷いた木に瓦の爪を引掛けて一枚一枚釘で固定していく方法です。引掛け桟工法で葺き替えの提案をさせて頂きます。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSCN3783-1

岐阜市にお住まいのお客様邸にて現場作業中にお隣のお母さんからうちの屋根を見て点検してほしいと依頼されました。築約20年。屋根の形状 切妻 急勾配お客様にお話しを伺うと、お隣も工事されているからうちもやらないとと思いどんだけかかるか教えてほし...........

DSCN3774-1

岐阜市にお住まいのお客様邸にて雨樋の点検に行ってきました。築約20年。屋根の形状 勾配きつめの寄棟お客様にお話しを伺うと、雨が降ると雨樋からすごい勢いで落ちてくるし音もすごく近所の方にすごく迷惑かけてるから早く治したいとご連絡を頂きました。

パミール

岐阜市にお住まいのお客様邸にて台風シーズンの前と言うことで屋根点検調査に行ってきました。築約18年。屋根の形状 切妻でした。お客様にお話しを伺うと、以前からリフォームを考えていて時期的に今年が良かったので2年ばかほったらかしにしてた。一度全...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205