オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

羽島市/トタン瓦棒屋根が錆びて劣化しています。無料点検


瓦棒屋根
羽島市にお住まいのお客様よりトタン屋根が古くなってきたので一度点検してほしいとお問い合わせをいただきました。 現地に向かい現状を確認するために点検にお伺いしました。 築35年経過するトタン瓦棒屋根でした。
瓦棒屋根
屋根の随所に塗装の剥がれが見られました、また屋根の傷みも進行して錆も広がってきていました。 トタン屋根のサビをそのまま放置してしまうと加速度的にさびが錆びを呼び、最終的には穴が開いてしまい雨漏りが発生してしまいます。 そうなる前に、住まいのトタン屋根の劣化状況を把握した上でメンテナンスを計画しましょう。
瓦棒屋根
今回はトタン屋根の基本的な知識と基本用語やメリット、デメリットなどを紹介したいと思います。 トタン屋根とは数ある屋根素材のひとつで、特徴としては薄い鉄板を重ね葺いた屋根の事を指します。

トタン屋根のメリット
他の屋根材に比べて価格的にリーズナブルです。
塗装をすることで好きなカラーに変更できる。
傾斜の浅い屋根勾配でも使用できる。
最大のメリットは屋根用の鉄板のため、雨漏りしにくく軽量で低コストなこと。
瓦棒屋根
トタン屋根のデメリット 鉄材なのでサビやすく耐久性が低い。 錆などを発生させないためには定期的なメンテナンスが必要です。 鉄材なので断熱性が低く夏場などは熱を持ちやすい。 デメリットの方が分かりやすく目立ってしまいがちで、遮音性が低く室内に響く場合もあります。 今回お客様には耐久性の強いガルバリウム鋼板の張り替え工事をご提案させていただきました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205