大垣市 折版屋根の固定ボルトが錆び錆び・雨漏り調査


大垣市にお住いのお客様より「屋根の固定ボルトが錆び錆の状態です。一度見てほしい」とのご相談を頂きました。早速調査に伺いました。屋根は折半屋根で表面が白くなって劣化していました。屋根は日頃の太陽に含まれる紫外線や風雨などによって思った以上に傷みがはげしくなっていました。折半屋根は薄い金属を折り曲げることで強度をもたせています。
ボルト式の折半屋根の弱点は屋根よりボルトのほうが先に劣化してしまうことです。ボルトは鉄の合金です。錆びてしまいます。ボルトが錆びてきますとその錆が流れだして屋根全体が 錆びてきます。ボルトが錆びることにより固定度が悪くなりますので強風で屋根が飛んで行ってしまうことがあります。
折版屋根調査
屋根の表面の塗膜が剥がれて白くなっていました。チョーキング現象でした。
折版屋根調査
軒先のボルトが錆び錆の状態でした。
折版屋根調査
ボルトの錆がボルトの周りに広がっていました。山部分にさびがありました。
折版屋根調査
立ち上がりの壁が釘が外れて浮いていました。強風で飛ばされてしまいそうでした。
ボルトの部分とジョイントの部分をコーキングで補修して塗装することにしました。

屋根塗装に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

大垣市のとあるアパートで屋根の点検調査の依頼 ご相談をいただきお伺いさせていただきました。本日行ったアパートの屋根材は折半屋根と呼ばれる、金属製の材料を折り曲げて作れた屋根材です。この折半屋根材は、比較的勾配が緩やかな所で使用できるのが特徴...........

屋根漆喰

大垣市にお住いのお客様より、瓦屋根のメンテナンスをしていないので一度見てほしいとご相談をいただきましたので点検にお伺いしました。本日点検を行います屋根材は粘土瓦です。実際に屋根に上がり屋根の状態を見ていきたいと思います。

雨樋

岐阜市にお住いのお客様邸にて雨樋が破損しているから一度見に来てほしいとご連絡がありました。

築約30年。
屋根の形状切妻になります。

お客様のお話を伺うと雨樋が破損し...........