オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大垣市 リブ波カラー鋼板の固定釘ビスは山側に打つべきか・外壁無料調査


大垣市にお住いのお客様より「外壁の板金を見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁はリブ波化粧鋼板でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていない様子でした。
リブ波カラー鋼板は薄い鉄板に亜鉛メッキしたものです。長細いトタン板に両サイドが山折りされておりこの部分を重ね合わせて施工する比較的雨漏りが起こりにくい特徴があります。
トタン壁調査
①浮き錆び、膨らみ
塗膜が膨らみ塗膜のおくで錆が発生して塗膜が浮き上がっていました。既に塗装内部に錆が進行してしまっていました。表面がザラザラの状態でした。
トタン壁調査
②谷側の固定釘の錆び
トタンを固定している釘は露出していますので、錆びてきていました。放っておくと錆びたところから穴が開いて雨水が侵入してしまう状態でした。釘は谷側より山側に打つほうが良いのでは?
トタン壁調査
③チョーキング
紫外線などによる経年劣化により塗料の成分を結合させている樹脂が崩壊して染料成分が剥がれ落ちることで発生するチョーキング現象がおきていました。
トタン壁調査
④変色や退色
太陽光に含まれる紫外線によって塗膜の分子結合が分解されることで塗装がボロボロになっています。 
今回の調査の結果 リブカラー鋼板に浮き錆び、膨らみ、変色退色、チョーキング現象、釘の錆び、他症状がありましたので張替えの提案をさせていただきます。
板金工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSCN0985-2

岐阜市にお住まいのお客様邸にて屋根漆喰の見積もり調査に行ってきました。お客様から「漆喰が取れているから一度見てほしい」とご依頼がありました。 今回お邪魔するお宅は築約35年。屋根の形状 切妻です。 早速屋根に登って点検しました。

カラーベスト屋根現場調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根の表面に苔があるので何とかしてほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラーベスト屋根でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていないようでした。屋根の痛みは屋根の上がって...........

カラーベストひび割れ

大垣市にお住いのお客様より、屋根の色が変わってきたので一度見てほしいと
ご心配なご相談をいただきました。
お伺いすると、築25年以上経過した建物で屋根材はスレートが使用した
スレート屋根でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205