オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にてトタン屋根に赤サビが広がっているので現場調査に行ってきました


a0a3676bac2ce6208f3b4c740bb3d68f
大垣市にお住いのお客様よりトタン屋根の調査を行いました。

本日屋根の調査を行ったお宅は2階建ての木造で築35年経過しているそうです。


屋根材は金属屋根のトタンが使用されていました。


eea629097018558d6215fd4e2b96d109-1
今回、お客様から「トタン屋根の錆がひどいこともあり、改善したい」とご相談をいただきました。

新築時から現在に至るまでに屋根のメンテナンスは行ったことがないと仰っていました。

今回が初めての調査とのことでした。
6fdf4f8ac3b640b9c8144207faacfb20-1
写真を見ていただくとわかるように、トタン全体が錆びてしまい、色が変色しております。

数十年も屋根のメンテナンスを行っていないこともあり、赤さびが屋根全体といっていいほど広がってしまっています。


トタンもそうですが、他にもトタンを止めている下地の劣化具合が心配です。
5e91478b0023a962ad59a09f7324d711
築年数を考えても屋根自体を見直す必要があります。

調査を進めると、中の垂木の強度は保たれている印象でした。
そこまで下地の腐食にまでは至っていないようです。

部分的に気になる箇所はありますが、野地板の増し張りの補強を行うのがいいと思います。

今回調査を行い、塗装を行うのも選択肢の一つでありますがここまで錆が広まっていることもあり、築年数も考えると防水紙の劣化も考えられます。

今回お客様には、屋根の葺き替え工事をご提案させていただきました。


屋根についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋

雨が降ればここからぼたぼたと下に水が落ちてしまうはずです。中に土が溜まっているものも見えますね。折れたのは実は最近のことではなく、それほど不便もなかったので、しばらく放っておいてしまっていたとのお話です。しかしよく見ると雨樋の他の部分もかな...........

モニエル瓦

使用しているの屋根材はセメント瓦で陶器の和瓦とは異なり、年数と共に劣化が生じる為、お手入れの必要な屋根材となります。

コロニアル屋根

岐阜市にて築20年経過している屋根の塗装工事をご検討されているM様邸にお伺いました。ご検討のきっかけはTVアンテナを設置する際に業者さんに屋根がボロボロになっていると指摘されたという所からでした。その他にも屋根の頂点にある棟板金が少し浮いて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205