オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にて大波スレートのひび割れ・ボルト錆びが発生している現場調査に行ってきました


19d61f0e6ab05198d538f2f12b9bd1e9-1
大垣市にて大波スレートの現場調査に行ってきました。

築38年のお家です。
お客様から「台風もまた来るだろうし、1度屋根の点検をして悪いところがあればメンテナンスしたい」とご連絡をいただきました。

さっそく屋根に登り点検すると、小波スレート屋根でした。


大波スレートとは、セメントと補強繊維を原料にして加圧成型してできた製品です。
耐久性・耐候性・断熱性に優れており、施工を考慮した形状で現場での施工が容易にできることも特徴です。

安全な無石綿建材で、国土交通省認定の不燃材料ですので幅広い用途で使用できます。
工場・倉庫・体育館・事務所などの屋根、外壁で多く使われています。
61179d8b85567c85a04d44eb84f3d957-1
写真はボルトの錆びが発生している状態です。

大波スレートを固定するボルトも完全に錆び付いて固定力も弱まってきてしまいます。

また、ボルトの付近から小波スレートのひび割れを引き起こしてしまっていました。
bf6f9ab0a8a86cbfe70fc2a7b39ce54c-1
写真は細かいひび割れの状態です。

スレート自体の表面はボロボロで、コケが出てきてしまっている状態です。
その為、雨水の浸入を防ぐことができなくなっていて染み込んでいる状態です。


防水性が失われますと、割れ・欠けなどを引き起こしてしまいます。


お客様には点検の報告をさせて頂き、ガルバリウム鋼板のカバー工法を提案していきたいと思います。
6554d100814685dab091a99e02a9520e-1



屋根リフォーム・大波スレート工事についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205