オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にてモニエル瓦の色褪せチョーキング現象発生現場調査に行ってきました


ca9295f0b13c16704b7b06a42e3bda74
大垣市のお客様から「屋根の瓦が白くなっています。一度見てほしい」とのお問い合わせがありました。

さっそく屋根の点検にお伺いしました。
屋根の点検は屋根に上がって見て触れて歩いて確かめる必要があります。

屋根はモニエル瓦でした。
実際上がって見るとコンクリート部分が見えているのがわかりました。

モニエル瓦とは乾式洋瓦のことであり、材料はセメントでつくられています。
表面にスラリーという着色剤が施されている瓦です。
モニエル瓦は今は生産されていませんので割れてしまうと交換がほぼできないものです。

c2ea46644f03d55010b3de62b5573914
瓦が色褪せてもともとの色がはげて白くなっていました。
白く見えるのは表面の化粧層としての塗膜が剥がれて中の基材が露出しているからです。

瓦の塗装が劣化して粉末化してしまっていました。

スラリー層が劣化してほとんどが粉末状になっている状態です。
これは雨水を吸い込みやすいという状態です。
1b00de98977903acef5087e3b678da63
屋根の瓦がずれているところがありました。

ラバーロック工法で対処します。


さらに漆喰が剥がれていて土が見えている所がありました。
棟が歪んで崩れてくる可能性があります。

また、瓦の表面に苔が発生していました。

瓦の塗膜が落ちるに従って降った雨水が含みやすくなる為、晴れても乾燥が遅れてしまうため表面に苔が発生します。

9573960842680d67ac5d7ee2718c5f73
モニエル瓦の塗装はスラリーを徹底的に除去して塗装する必要があります。

お客様には現状をしっかりと説明し、最適な方法を勧めたいと思います。



屋根工事、塗装工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205