オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にて金属瓦棒屋根が錆びて経年劣化しているので現場調査に行ってきました


8deb18220903a3871b7ae045904c412c
大垣市にお住まいのOBのお客様から「屋根の錆びが気になるから一度見に来て欲しい」とご相談をいただきました。

本日点検調査します屋根材は金属瓦棒です。

築年数は40年以上とお聞きしております。


それではさっそく屋根を見ていきましょう。
4905fc3386159c1f47c73f1b4ee51366
写真は、瓦棒の錆びが出ている状態です。
錆びが出始めてからも何年か経過している様子で表面の塗膜が剥がれて瓦棒の素地かなり劣化が進行している状態です。

何十年か前には塗装をされているようです。
しかし、完全に塗膜の表面は劣化し防水性は失われているのでこのまま放置していきますと瓦棒に穴が空いてしまい雨漏りを引き起こしてしまいます。
6ba030be517ba47871428e764cc21287
日本瓦と瓦棒の取り合い部分も塗膜が剥離して錆びが出始めているのが分かります。


メンテナンスの方法としては、屋根塗装とカバー工法があるのですが、今回はお客様もなるべく耐久の良いもので工事をしたいと言われておりました。
調査の結果、錆びが進行しているので塗装ですと塗料本来の耐久年数が望めない可能性もあります。


今回はガルバリウム鋼板のカバー工法を提案しまして説明をさせていただきます。
af36cd160fb2869ba495af16640c0e0e
屋根・屋根塗装・ガルバリウム鋼板カバー工法などについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205