オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にて経年劣化により雨樋から雨漏り発生のため雨樋交換を提案しました


0f79219240882bc524de1e4bf5f54f8d
大垣市にお住いのお客様から「雨が降るたび雨樋から水が漏れて落ちてくるのが気になります」と今回ご相談をいただき調査をさせていただきます。

大垣市にあるこちらのお宅は築30年経過している2階建ての建物です。

お客様からお聞きしたところ、雨樋の交換をまだ一度もされたことがないそうです。

さっそく現地に向かい、雨樋を確認したいと思います。


5d04bfa397401a11a3df98f676c5f031
まず初めに一階の北側を見ていきます。

隙間なのか雨樋から漏水をしてしまっています。


なぜ隙間ができてしまったのでしょうか、、、?

原因は雨樋の経年劣化で建物の揺れ等によるものだと思います。

他にも雨樋を止めている金具が錆びてしまい今にも折れそうな状態でした。
5cd9379e96d25fb5adb6387497be5236
雨樋自体の補修や交換工事は比較的に簡単です。
しかし、雨樋の工事をするのには高所作業になります。

脚立での作業もありますが、二階ともなると非常に危険ですのでどうしても足場が必要になってきます。

足場が必ず必要となってくる分、工事の必要費用も多くなってしまいます。
cea6d3fdc1fbe471b5935129062e5b56
雨樋の工事をする際は、何か別の部分も確認をされるといいと思います。

他にも雨樋が歪んでいる箇所も確認できました。
雨樋が歪む原因は天候によるものが多い印象を受けます。
台風等強風によって外れたり歪んだりします。
住宅の中でも比較的壊れやすい部位になります。

屋根全体の雨樋を確認させていただきました。
劣化も激しく一度雨樋と金具を取り外し、新しく雨樋交換を提案したいと思います。


屋根の事や雨漏りなどについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205