オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にて瓦屋根の漆喰剥がれと瓦のズレが発生しているので現場調査に行ってきました


d11a81e90fa7bb70210a8ac97a316e19
大垣市にて漆喰の現場点検に行ってきました。

築33年のお宅でした。
お客様から「他の業者から漆喰がとれているから直したほうが良い」と指摘され、お問い合わせをいただきました。


さっそく現場に行き、屋根に登りましたら、漆喰が剥がれ落ちていました。

漆喰が剥がれてからも時間が経っているので中の土も出てしまっている状態でした。



3997ff9f77c52da8668ca265c3abc406
三日月漆喰の剥がれた状態です。

中の土も少しずつ土の層がくずれるように流されているのがわかります。


漆喰には防水性があります。
瓦と瓦の間に塗られていて年数が経過すると防水性がなくなり、漆喰自体のひび割れを起こしたり、はがれを引き起こしてしまいます。
937e8b0e4a37f5820eb9e8198ded674e
漆喰がはがれてしまうとそこから雨水が浸入してしまい、屋根の下地材の腐食にもつながります。

そして、やがては雨漏りを引き起こしてしまいますので、漆喰は瓦屋根にとってとても重要な役割をもっているのです。
2e07a031d2f9c672886ac4de122d896b
漆喰のはがれに伴い、土が流れ、棟瓦のずれ、瓦のずれの発生につながっていきます。


漆喰のはがれを放置していきますと、瓦にも負担がかかり、やがては屋根の下地材にまで負担がかかってしまいます。
いかに漆喰が大切で重要かということがわかりますね。



お客様には、現状をしっかりと説明し、漆喰詰め直し工事を提案していきたいと思います。




屋根・漆喰工事についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り

 岐阜市で、防水工事を検討中の建物です。3階建ての建物の屋上の床は防水工事が施工してあり、表面は劣化していますが防水層は劣化していませんので今のところ雨漏りなどはしていません。  雨漏りしてしまうと見えない所で建物が劣化してしまう事がありま...........

雨漏り

 岐阜市にて雨漏り調査のご依頼をいただき、現場に調査にお伺いいたしました。押入れの天井に雨染みが発生しており、この場所以外にもいくつか雨染みが出来ていました。雨染みが出来ている場合、点検口などがあればそこから天井裏を確認して雨漏りのある程度...........

雨漏り

岐阜市で工場からの雨漏りがあるというお問い合わせを私たち「街の屋根やさん」にいただきました。新型コロナウイルス対策を万全に調査にお伺いさせていただいたところ、あいにくの雨降りとなってしまいましたが、逆に言えば雨漏りしている状況が見れるので原...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205