オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にて瓦棒金属屋根の錆と浮き上がりが発生している現場調査に行ってきました


86f9098946c35b58d254e4ddc6caca47-1
大垣市にて瓦棒金属屋根の現場点検に行ってきました。

築49年のお宅でした。
OBのお客様から「なんだか屋根が心配だから点検して欲しい」とご連絡をいただきました。

さっそく現場に行き、屋根に登ると瓦棒屋根でした。


瓦棒屋根は、板金で施工される板金屋根の工法の一つです。

急な勾配を必要とせず、様々な屋根の形に対応するのが特徴です。

基本、継ぎ目が少ないので雨漏りに強く、施工方法がシンプルで工事がしやすいのも特徴です。


38f20aa9e8bfd7628e01ea36d7f5e4c8
写真は、瓦棒の一部が浮き上がってしまっている状態です。

固定するビスは抜け落ち、風で曲がったくせがついてしまっている状態です。

このような状態は、強風や台風で瓦棒が飛散する可能性があります。


f5732a63530ee402c7c8cf5315c6d371
棟板金の様子ですが、サビが全体に廻ってしまいます。
さらに棟板金を固定する釘も錆びてしまっているので、浮き上がりや雨の侵入の恐れがあります。


棟板金は、屋根と屋根の面が合わさる山状の接合部分です。
ここを覆い、保護し、なおかつ屋根材を固定している金属部分でとても重要で大切な部分です。


9eb392850c822d6368bdc0a8af1bd326
大きな被害にあう前に定期的に屋根のメンテナンスをおすすめします!


屋根・金属屋根についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り

 岐阜市で、防水工事を検討中の建物です。3階建ての建物の屋上の床は防水工事が施工してあり、表面は劣化していますが防水層は劣化していませんので今のところ雨漏りなどはしていません。  雨漏りしてしまうと見えない所で建物が劣化してしまう事がありま...........

雨漏り

 岐阜市にて雨漏り調査のご依頼をいただき、現場に調査にお伺いいたしました。押入れの天井に雨染みが発生しており、この場所以外にもいくつか雨染みが出来ていました。雨染みが出来ている場合、点検口などがあればそこから天井裏を確認して雨漏りのある程度...........

雨漏り

岐阜市で工場からの雨漏りがあるというお問い合わせを私たち「街の屋根やさん」にいただきました。新型コロナウイルス対策を万全に調査にお伺いさせていただいたところ、あいにくの雨降りとなってしまいましたが、逆に言えば雨漏りしている状況が見れるので原...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205