オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にてカラーベスト屋根のコケ・色褪せ発生現場調査に行ってきました


a6c2f94940c3e0f5b0a0f27d67f32dc1-2
大垣市にお住まいのお客様から「屋根の色あせやコケが汚いのを訪問販売から良く指摘されるので心配」と今回ご相談をいただきました。

今日現場調査します屋根材は、カラーベストです。

築19年経過しており、以前1回屋根塗装を経験したとお聞きしました。


それではさっそく屋根を見ていきましょう。
b1fba5efabcd44877b4e988f1cbff7ae-1
写真は、カラーベストの素地が出てしまっている状態です。
白く見えるのが塗膜がはがれている様子です。

この状態を放置しますと、ひび割れや欠けの原因になったりします。

もともとカラーベスト自体には防水性はありません。
ですから表面の塗膜で雨水を防いでいくことが必要です。
お家を建ててから何年かで屋根塗装が必要となってくるのはこのためです。
db5dfdf9cd9bc6053269e24679b6b7fa-1
屋根の全体的な様子ですが、塗膜自体はかなり劣化している状態でした。
屋根全体の防水性も弱くなってきていますので、メンテナンスの時期は来ていると思います。

また棟板金も錆びが少し出始めている箇所が見られます。


お客様には屋根の状況を報告し相談させていただきました。

お客様は「前回塗装をやり、その時よりは塗料も進化しているとはおもうのですが何十年したらまた屋根のことを考えなくてはならないのはかなりのストレスになる」と言われました。

塗装の選択は無くなり、ガルバリウム鋼板のカバー工法を少しお話したところ予算次第だが、良い提案だと言っていただけました。

カバー工法をわかりやすくお客様には説明していきたいと思います。
43090f2cb7f98dca6c963c68b6f19477

屋根についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205