オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にてカラーベストの表面がボロボロに削れている現場調査に行ってきました


362d2f55da0a479f92ced77ec946ae84-3
大垣市のお客様から「屋根の表面がボロボロでけずれています」とのお問い合わせがありました。

早速屋根の点検にお伺いしました。
屋根はカラーベスト屋根でしたが、築年数がかなり経過していました。

屋根の傷み具合を確認するには屋根に上がって見て触れて確かめる必要がありました。


カラーベストとは「平型化粧スレート」のことです。
セメントとケイ砂を原料として繊維質で補強して成型される屋根材です。


現状は数年が経過していることもあり、もともとの色がなくなり板金も色褪せてしまっていました。
カラーベストはそもそも薄い瓦ですので日に当たってしまうと伸びたり縮んだりして割れてきてしまいます。
bede9a7efc53f0cfa288a7bf5973385c-1
屋根にうっすらとした汚れのようなものが付着しているのがわかります。

よく見るとそれは苔であることがわかります。

屋根に苔が発生しているということは屋根材が水分を含んでいることを意味しています。
76e9bb3e3043d64678bee34bc3c10eea
屋根の表面が剥がれて白くなっていました。
地肌が出ていますので水分を吸い込んででいます。

もともと水分を吸い込む性質を持っているため表面塗装をして防水しています。

日中日も当たらず、常に日陰の状態が長く続くとどうしても苔や藻が発生します。
水の溜まるところですので苔や藻が発生していました。
9268d46724dfc25958fd386e7dbdcbf1
現状は劣化が進行しているようで、屋根の反りなども見えますが塗装の範囲内となります。

お客様には現状を報告し、最善策を提案したいと思います。


屋根工事についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋

雨が降ればここからぼたぼたと下に水が落ちてしまうはずです。中に土が溜まっているものも見えますね。折れたのは実は最近のことではなく、それほど不便もなかったので、しばらく放っておいてしまっていたとのお話です。しかしよく見ると雨樋の他の部分もかな...........

モニエル瓦

使用しているの屋根材はセメント瓦で陶器の和瓦とは異なり、年数と共に劣化が生じる為、お手入れの必要な屋根材となります。

コロニアル屋根

岐阜市にて築20年経過している屋根の塗装工事をご検討されているM様邸にお伺いました。ご検討のきっかけはTVアンテナを設置する際に業者さんに屋根がボロボロになっていると指摘されたという所からでした。その他にも屋根の頂点にある棟板金が少し浮いて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205