オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にていぶし瓦から雨漏り発生しているので漆喰の現場調査に行ってきました


fe34d9602ed76f457d7aef684ea9e4cd
大垣市にお住いのお客様から「瓦屋根から雨漏りをするので、一度見てほしい」とお問い合わせをいただきました。

本日調査にお伺いしましたのでその様子を報告します。


本日調査を行ったお宅は、瓦屋根です。
築30年経過しているとお伺いしました。


5cc4c60cd5515ce26132892cde1ac542
まず、瓦屋根の雨漏りを起こす原因としては瓦のズレや、漆喰の劣化、または防水紙の破れなど色々考えられます。

原因によっては、工事をする補修内容も変わってきます。


それでは早速見ていきます。

瓦の並びは何も問題ありませんが、部分的に漆喰が剥がれ落ち内部の泥が流れてしまっているのが確認できます。
af38174dff271d59cbe2c3b8aa36e6b7
漆喰は年数を重ねるにつれて硬く丈夫になると言います。
しかし、地震などの揺れなどによって徐々にヒビなど亀裂が入り、ひどいとそのまま剥がれ落ちてしまう事もあります。

漆喰は瓦屋根にとって非常に大事な箇所になります。

内部の泥が露出してしまうと泥が雨水を吸い込み、建物の中にまで進入してしまうからです。
6a6208ebc12f087a463b19048a15651a
今回点検をさせていただきましたが、雨漏りの原因は漆喰が剥がれ落ち、内部の泥がすべて流れてしまっています。
これでは雨が降るたびに雨水が中に吹き込んでしまいます。

今回、漆喰の詰め直しで改善できるのか、棟を一度解体して棟の取り直し工事が最善なのか、、、。
慎重に検討したうえで工事内容をご提案したいと思います。


屋根・雨漏りなどについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋

雨が降ればここからぼたぼたと下に水が落ちてしまうはずです。中に土が溜まっているものも見えますね。折れたのは実は最近のことではなく、それほど不便もなかったので、しばらく放っておいてしまっていたとのお話です。しかしよく見ると雨樋の他の部分もかな...........

モニエル瓦

使用しているの屋根材はセメント瓦で陶器の和瓦とは異なり、年数と共に劣化が生じる為、お手入れの必要な屋根材となります。

コロニアル屋根

岐阜市にて築20年経過している屋根の塗装工事をご検討されているM様邸にお伺いました。ご検討のきっかけはTVアンテナを設置する際に業者さんに屋根がボロボロになっていると指摘されたという所からでした。その他にも屋根の頂点にある棟板金が少し浮いて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205