オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にて平板瓦の棟漆喰の剥がれと釘が浮いているので現場調査に行ってきました


cc97d36a1db3ca1bf06833bd1f1d7831-1
大垣市のお客様で屋根の現場調査に行ってきました。
瓦屋根で傷みが出やすい所が棟の瓦に塗ってある漆喰です。 棟部分から雨漏りをすることはよく聞きます。
漆喰の中には下地として土が入っていますが、その土が崩れないようにする為にとても重要な部分です。
6f72d3092891660d6edcc2c83d715fcd
漆喰の劣化は一番わかりやすい箇所です。
剥がれたり、かけらが落ちてきたり、三日月の部分が茶色く土が見えたりしているので
気付きやすい瓦屋根の劣化部分だと思います。

漆喰が剥がれているからと言って直ぐに雨漏りをするわけではありませんが、
そのまま放置しておくと棟が崩れる原因になってしまうこともありますので
漆喰が剥がれたり、落ちてきたらすぐに直した方が良いです。
52ebea8c8b900a4a59a29113a1e9ccc2
この写真は棟瓦と棟瓦重なっている部分です。
年数が経つにつれ、屋根瓦も徐々に劣化していきます。
大きな隙間ができていました。
今の時点では雨漏りをすることはないですが、この隙間がさらに広がってしまうと雨漏りに繋がっていきます。
注意しなければなりません。
2fa9956740b690eafe5b09d5df50b103
屋根は平板瓦という屋根材です。
この平板瓦は一枚一枚、釘で固定されていますので簡単に瓦がズレたり跳んでいく心配はありません。
ですが、芯木という木に釘で固定していますが、芯木が劣化してしまい釘が浮いているところがあります。

この釘で瓦が止まっています。
この釘が浮いてしまうと棟が崩れたりしますので、ここも早く直す必要があります。
今現在の状態をお客様にご説明し、より良い工事内容をご提案させていただきました。


屋根・漆喰についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り

 岐阜市で、防水工事を検討中の建物です。3階建ての建物の屋上の床は防水工事が施工してあり、表面は劣化していますが防水層は劣化していませんので今のところ雨漏りなどはしていません。  雨漏りしてしまうと見えない所で建物が劣化してしまう事がありま...........

雨漏り

 岐阜市にて雨漏り調査のご依頼をいただき、現場に調査にお伺いいたしました。押入れの天井に雨染みが発生しており、この場所以外にもいくつか雨染みが出来ていました。雨染みが出来ている場合、点検口などがあればそこから天井裏を確認して雨漏りのある程度...........

雨漏り

岐阜市で工場からの雨漏りがあるというお問い合わせを私たち「街の屋根やさん」にいただきました。新型コロナウイルス対策を万全に調査にお伺いさせていただいたところ、あいにくの雨降りとなってしまいましたが、逆に言えば雨漏りしている状況が見れるので原...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205