オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市にてアスファルトシングルの現場調査をすると雨漏りの原因が分かりました


a3786b5e0739bc52bc4c13395e16ce47
大垣市にてアスファルトシングル屋根の現場調査に行ってきました。

築30年で屋根のメンテナンスはされたことが無いとお客様は仰っておりました。



アスファルトシングル屋根とは、アメリカで広く普及されている屋根材で140年以上前から使用されています。

もともとは、フェルト紙両面に良質のアスファルトを塗布して表面に色の砂を定着させた素材です。

特徴としては、高防火性があり、高防水・高耐久・柔軟で
軽量・雪止め不要・豊富なカラーバリエーションなどがあげられます。
e99c118895f6a3689a076554fa7a332a
さっそく、屋根に登ってみます。


アスファルトシングルにひび割れが起こっていました。

このひび割れは、アスファルトシングル自体に雨水の侵入を防ぐ塗膜があるのですが、
その表面の塗膜が劣化することにより、防水性が失われて雨水を弾かなくさせてしまいます。

雨水の染み込みにより紫外線を浴び、その繰り返しからひび割れが発生していきます。
aa4fbbb55eb36c36d3a8a07e2ce83855
雨水が染み込んだ様子です。

表面の塗膜の劣化により雨水が侵入してしまっています。

アスファルトシングルは、表面の石粒が雨水で削れ、剥離してしまうので、防水性も同時に失われていってしまうのです。
2682b7e279b8ad611ee346450165bd01
アスファルトシングル屋根材は、
屋根同士の重なり部分は釘で固定してあり、この釘が劣化していきますと雨漏りが発生してしまいます。


お客様には、現場点検の状況を説明させていただき、屋根ガルバリウム鋼板のカバー工法を提案したい思います。



屋根工事・アスファルトシングルについてのお問い合わせは
街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205