大垣市 軒天と外壁板張りの劣化・軒天化粧ボードと外壁角スパン張りの提案


大垣市にお住いのお客様より「外壁の塗装と軒天の張替をお願いしたい」とのご相談をいただきました。外壁は板張りで塗装がしてありました。軒天は剥がれていて張替が必要でした。築年数がかなり経過していていました。
外壁板張り調査
板張りの表面の塗膜が剥がれて素地が出ていました。庇の上に雨水が当たり雨水を吸い込んで白くなっていました。どうしても雨が庇に当たりますので庇に近いほうから劣化していました。
外壁板張り調査
板張りが反りあがって隙間がありました。雨水が侵入しているのがわかりました。板張りの継手の隙間ができて雨水が板の裏に染み込んでいました。
軒天調査
軒天がめくれていました。軒天は屋根の裏になるので直接雨が当たるところではありませんが、強風や雨のような湿気が掛かって長い間をかけて傷んできます。
軒天調査
軒天はベニヤ板に塗装がしてありました。ベニヤは薄い単板を重ねてつくられています。長い間風雨にさらされてると劣化して単板が剥がれて、表面が波打つてきていました。
外壁の板張りはかなり反って隙間がありましたがコーキング処理して塗装する提案と上に重ねて張るガルバリウム鋼板の角スパン張りの提案させて頂きます。

外壁塗装工事、軒天工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

大垣市のとあるアパートで屋根の点検調査の依頼 ご相談をいただきお伺いさせていただきました。本日行ったアパートの屋根材は折半屋根と呼ばれる、金属製の材料を折り曲げて作れた屋根材です。この折半屋根材は、比較的勾配が緩やかな所で使用できるのが特徴...........

屋根漆喰

大垣市にお住いのお客様より、瓦屋根のメンテナンスをしていないので一度見てほしいとご相談をいただきましたので点検にお伺いしました。本日点検を行います屋根材は粘土瓦です。実際に屋根に上がり屋根の状態を見ていきたいと思います。

雨樋

岐阜市にお住いのお客様邸にて雨樋が破損しているから一度見に来てほしいとご連絡がありました。

築約30年。
屋根の形状切妻になります。

お客様のお話を伺うと雨樋が破損し...........