大垣市 軒樋のオーバーフローによる軒天の劣化・軒天張替えの提案


大垣市にお住いのお客様より「軒天が剥がれていますので補修お願いします」とのご相談をいただきました。早速軒天の調査に伺いました。軒天は高い所になります。下から見ただけでもベニヤが剥がれているところがあるのがわかりました。
軒天は野地板や垂木などの下地が見えないように見栄え良くするためにします。軒天は外壁や屋根同様に雨風にさらされる部分であり劣化しやすい場所です。築年数がかなり経過していて、一度もメンテナンスがされていないようでした。
軒天調査
軒天のベニヤがはがれていました。ベニヤは何枚もの接着剤によってくっついているため、接着剤が経年劣化により接着力がなくなって剥がれてきていました。
軒天調査
軒天にシミがありました。軒天自体が劣化していますので塗装ではどうにもならない状態でした。張替えが必要でした。
軒天調査
軒天と外壁の取り合い部分で雨水が侵入している可能性がありました。軒天を先に張って外壁が後に張られていました。軒天と外壁の取り合い部分から雨が侵入しないようにコーキンで処理します。
軒天調査
台風などの豪雨時の軒樋のオーバーフローにより樋から漏れて出てきていました。漏れ出した雨水が軒天を腐食させたり雨漏りをひきおこします。樋がしっかり機能しているかが問題です。樋の取り換えを提案しました。集水器が詰まっていました。
軒天工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」のお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSCN2953

岐阜市にお住いのお客様邸にて屋根塗装の依頼がきましたので屋根調査に行ってきました。築約30年。屋根形状 切妻です。早速屋根に登り点検していきたいと思います。

漆喰

大垣市にお住いのお客様邸にて屋根点検に行ってきました。築40年。屋根の形状 寄棟。お客様にお話しを伺うとこの前エアコンを変えた時に瓦がガタガタして台風で瓦が飛んでってしまうんじゃないかと思い急いで見積り依頼をしたとのことでした。早速屋根に登...........

屋根漆喰

岐阜市にお住まいのお客様邸にて屋根の調査依頼に行ってきました。

築約30年。
屋根の形 切妻です。 お客様にお話しを伺うと屋根から漆喰が落ちてきたから屋根をみて見ると漆喰が取れているのに気づき調査...........