大垣市 軒天ピーリングの腐食、雨漏り調査・軒先唐草の欠陥に原因


大垣市にお住いのお客様より「軒天のシミが気になります」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。色褪せがして、黒っぽく変色した部分がありました。完全に雨が侵入していました。軒天は軒天ピーリングでした。

軒天とは屋根の外壁か外側に出ている部分の天井部分のことで、軒天は紫外線を受けにくい所ですが経年によって色褪せたり汚れが付着します。軒天は外気に触れているので外壁や屋根と同じよ言うに劣化していきます。    
軒天調査
軒天調査

軒天にシミが出ていました。黒くなっている部分は屋根に溜まった水が排出されないまま溜まり、シミとなって浮き出てきた可能性がありました。軒先の唐草の欠陥に原因がありました。軒先の唐草に不具合があると落ちるはずの雨水が軒先に伝わり、軒天に伝わってしまい、軒天の腐食のつながっていました。
軒天調査

軒天調査

軒天の裏に雨水が侵入していました。外壁際サッシのコーキングの劣化も考えられます。
侵入した雨水なの逃げ場がなくなって内部に侵入していきます。内部の下地が腐食してしまう状態でした。。
不燃材や耐久性、耐水性に優れた建材をそのまま被せていく方法で施工していくことにしました。
角波ガルバリウム鋼板を張っていきます。

軒天工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」のお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 玄関屋根のガルバ葺き・軒天ガルバ張・鼻隠しガルバ張

玄関屋根工事
玄関屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万
施工事例

岐阜市で大波スレートの上に重ねてガルバリウム鋼板折版葺きをしました

折版カバー工法
折版カバー工法
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板折版
築年数
築40年
建坪
600坪
保証
工事費用
380万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塩ビ波板調査

大垣にお住いのお客様より「カーポートの屋根が汚れてきていますので葺き替えお願いします」とのご相談を頂きました。早速調査に伺いました。屋根は昔よく使われていた塩ビ波板でした。長い間放っておいてありましたのでかなり劣化していました。現状は屋根が...........

雨漏り

大垣市にお住いのお客様より数か月前から雨漏りをしているので一度見てほしいというご相談をいただきました。本日お伺いさせていただき雨漏り調査を行いました。お客様にお話を聞くと、以前から雨漏りをしていたそうです。

幕板の劣化調査

大垣市にお住いのお客様より「軒付幕板の板金が飛んで行ってありません。修理お願いします」とのご相談を頂きました。早速現地に調査訪問しました。築年数がかなり経過していて、長年放ってあったそうです。最近雨漏りが気になって一度しっかり見てほしいとの...........