大垣市 軒天ベニヤの単板が剥がれてボロボロの状態・角波ガルバリウム鋼板に張替の提案


大垣市にお住いのお客様より「軒天のベニヤが剥がれてボロボロの状態です。張替えお願いします」とのご相談を頂きました。早速、軒天の調査に伺いました。築年数がかなり経過していて、一度もメンテナンスがされていないようでした。
ベニヤの剥がれ具合や腐食具合を確認して、雨漏りが起きていないかの確認が重要です。

軒天は雨の当たるところではありませんが外壁にぶつかる空気がこもる場所のため経年によって劣化が目立つ場所です。長年風雨にさらされていますのでベニヤの単板が剥がれ落ちてきます。ベニヤは防水性はありません。塗装することで防水を維持しています。

軒天調査

軒天調査

軒天調査

軒天調査

ベニヤは湿気に弱く、ベニヤは薄い単板を重ねて作られています。
長い間風雨や紫外線にさらされていたので、劣化して単板が剥がて表面が波打つようになっていました。
単板が垂れ下がって単板が落ちているところがありました。
内部の木下地も腐食していますので補修が必要でした。
この状態ですと雨水が入り込んでしまっています。
軒天の補修には足場が必要になります。
軒天の張替にはベニヤより耐久性の優れたガルバリウム鋼板を使用します。

軒天工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」のお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋歪み

大垣市にお住いのお客様より、家の雨樋から水が垂れてくるので見てほしいとご相談をいただきました。今回雨樋の調査をしにお伺いさせていただきました。本日雨樋調査するお宅は25年は経過しているそうで、屋根のリフォームは行いましたが、雨樋のメンテナン...........

屋根点検

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスをまだ一度もされたことがないので一度見てほしいというご相談をいただきました。お客様にお聞きした所、築25年経過して屋根の雨漏りなどはしていないとのことです。早速屋根の調査をしていきます。

トタン屋根劣化

大垣市にお住いのお客様よりトタン屋根の調査を行いました。本日屋根の調査を行ったお宅は2階建ての木造で築35年経過しているそうです。屋根材は金属屋根のトタンが使用されています。