オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大垣市 モニエル瓦屋根のスラリー層の劣化、チョーキングが気になる・屋根無料調査


大垣市にお住いのお客様より「屋根の表面が色褪せて変色しています。かなり古く見えるので何とかしてほしい」とのご相談をいただきました。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていないようでした。
モニエル瓦とは乾式洋風瓦のことであり材料はセメントで作られています。表面にスラリー層という着色剤が施されている瓦です。施工性がよく、豪雨や強雨風にも耐える防水性を備えています。現在は製造が中止されていています。
モニエル瓦現場調査
①ズレ
棟瓦は変色して波波でずれていました。ラバーロック工法で施工します。
モニエル瓦現場調査
②色褪せ・スラリー層の劣化
表面が剥がれて白くなっていました。モニエル瓦のスラリー層が剥がれてコンクリートの地肌が出ていました。
モニエル瓦現場調査
③塗膜剥離・チョーキング
塗装部分はほとんど粉状になってザラザラの状態でした。
モニエル瓦現場調査
④漆喰剥がれ
棟の下の漆喰がなくなって雨水が侵入してしまう状態でした。
屋根の防水性を回復させるには定期的に塗装する必要がありました。スラリー層を完全に除去して塗装することが重要です。施工不良の原因になります。モニエル瓦のスラリー層は非常に脆弱で触るとボロボロと粉状に吹き出します。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSCN3783-1

岐阜市にお住まいのお客様邸にて現場作業中にお隣のお母さんからうちの屋根を見て点検してほしいと依頼されました。築約20年。屋根の形状 切妻 急勾配お客様にお話しを伺うと、お隣も工事されているからうちもやらないとと思いどんだけかかるか教えてほし...........

DSCN3774-1

岐阜市にお住まいのお客様邸にて雨樋の点検に行ってきました。築約20年。屋根の形状 勾配きつめの寄棟お客様にお話しを伺うと、雨が降ると雨樋からすごい勢いで落ちてくるし音もすごく近所の方にすごく迷惑かけてるから早く治したいとご連絡を頂きました。

パミール

岐阜市にお住まいのお客様邸にて台風シーズンの前と言うことで屋根点検調査に行ってきました。築約18年。屋根の形状 切妻でした。お客様にお話しを伺うと、以前からリフォームを考えていて時期的に今年が良かったので2年ばかほったらかしにしてた。一度全...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205