大垣市 モニエル瓦のスラリ層の劣化調査・塗装と葺き替えの提案


大垣市にお住いのお客様より「屋根が色褪せています。塗装できますか」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。

モニエル瓦は乾式洋風瓦の事であり材料はセメントで作られています。表面にスラリーという着色剤が施されている瓦です。
現在は生産されておらず、この種の瓦は廃盤になっていて、割れるとたいへんです。
モニエル屋根調査
①表面の色褪せ、スリラー層の劣化
表面が剥がれて白くなっていました。スリラー層が剥がれてコンクリートの地肌が出ていました。
モニエル屋根調査
②苔が付着
苔は塗膜を劣化させています。表面に水分を吸い込んでいました。放っておくと割れや雨漏りの原因になります。
モニエル屋根調査
③チョーキング
表面の塗膜が劣化して粉状になっていました。塗膜の防水機能が失われていますので雨がしみ込み割れやすくなっていました。屋根の上を歩くと踏み割れがする危険性があります。
モニエル屋根調査
④棟の瓦のずれ、漆喰のはがれ
瓦は風雨や強風によってずれていました。固定するくぎが浮いてきていました。雨水が侵入して雨漏りの原因になります。
モニエル瓦は在庫がありませんので ①塗装で劣化を抑えるか ②葺き替え工事か になります。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSCN3410-1

岐阜市にお住まいのお客様邸にて解体後の補修見積点検に行ってきました。築約35年。外壁材質 既存は土壁です。お客様にお話しを伺うと、隣の家の方が解体したもんで壁を補修しないといけない状況になってしまって、以前屋根工事してもらってとても綺麗にや...........

波トタン

大垣市にお住いのお客様より、屋根のメンテナンスを長い間していないので、一度点検をしてほしいとご相談をいただきました。お客様にお伺いした所、会社の倉庫の屋根でした。早速お伺いさせていただき現状がどのようになっているか確認していきたいと思います...........

三日月漆喰調査

大垣市にお住いのお客様より、屋根のメンテナンスを長い間していないので心配になり一度屋根の点検をしてほしいとご相談をいただきましたので、お伺いさせていただきました。本日点検調査にお伺いさせていただきましたお宅の屋根は、瓦屋根です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205