オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【大垣市】「モニエル瓦スラリー層の劣化」屋根現場調査


「屋根の表面が色褪せて見栄えが悪い。表面が粉末状になっています」とのお問い合わせがありました。早速屋根の点検に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。築年数は25年ほどです。

モニエル瓦とは乾式用瓦のことであり材料はセメントで作られています。表面にスリラーというセメントの着色材が施されている瓦になります。今は生産されておらず、割れてしまうと交換はほぼできません。
モニエル瓦屋根現場調査
屋根の表面が白くなっていました。白く見えるのは表面の化粧層としての塗膜が剥がれて中の基材が露出しているからです。
モニエル瓦屋根現場調査
表面のコンクリートの部分がわかりました。瓦の塗装部分が列してほとんどが粉状になっていました。スリラー層は脆弱で指で触るとぼろぼろと粉状に吹き出します。
モニエル瓦屋根現場調査
瓦のスリラー層が剥がれてコンクリートの地肌がでていました。雨水を吸い込んでしまいました。表面の撥水性が低下しました。
モニエル瓦屋根現場調査
屋根の棟の下の三日月の漆喰が劣化していました。土が流れて中まで見えている所がありました。中は空洞で雨が侵入してしまう状態でした。雨漏りの原因になります。
スリラー層という着色料が塗られておりスリラー層を徹底的に除去す必要があります。

屋根塗装工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご連絡下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カーポート調査

大垣市にお住いのお客様より「カーポートの屋根が色褪せて変形しています。張替えお願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根は塩ビ波板でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。カーポートは屋根...........

軒天調査

大垣市にお住いのお客様より「軒天の補修お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。軒天はベニヤで白い塗装がされていました。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。軒天は雨の当たるところではありません...........

漆喰調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根の漆喰が剥がれているので屋根の点検お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根の漆喰はなくなって平瓦が波波で歪んでいるのがわかりました。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされてい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205