大垣市 カラートタン瓦棒屋根が波波になっています。カバー工法の提案


大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びて波波になっています」とのご相談をいただきました。
早速調査に伺いました。屋根はカラートタン瓦棒屋根でした。
築18年ほどの物置ですがお手入れを全くしなかったため、全体がみごとに錆だらけになっていました。

瓦棒とは屋根を金属板を使って屋根を葺きます。瓦棒という芯材がはいっています。
雨や強風に比較的強い工法です。
トタンは鉄板の表面にうすい亜鉛の膜をつくつたものです。

カラートタン瓦棒屋根調査
屋根が錆び錆の状態でした。雨漏りがしにくい瓦棒ですがこれだけ錆びてくると穴が開いてしまう可能性がありました。
カラートタン瓦棒屋根調査
表面はガサガサのとげとげの状態です。相性のよく密度の高い塗料で塗ることです。
カラートタン瓦棒屋根調査
ケラバの破風が劣化してボロボロなっているところがありました。破風は板金で巻くことにしました。
カラトタン瓦棒屋根調査
軒樋が外に歪んでいました。積もった雪の重みで軒樋が歪んで駄々漏れの状態でした。
現状のカラートタン瓦棒屋根はかなり錆びていますので塗装で対応するのは難しいと思われます。
現状の屋根の上に重ねて葺くカバー工法で施工する提案させて頂きます。
新しい屋根材は錆に強いガルバリウム鋼板を使用します。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

大垣市のとあるアパートで屋根の点検調査の依頼 ご相談をいただきお伺いさせていただきました。本日行ったアパートの屋根材は折半屋根と呼ばれる、金属製の材料を折り曲げて作れた屋根材です。この折半屋根材は、比較的勾配が緩やかな所で使用できるのが特徴...........

屋根漆喰

大垣市にお住いのお客様より、瓦屋根のメンテナンスをしていないので一度見てほしいとご相談をいただきましたので点検にお伺いしました。本日点検を行います屋根材は粘土瓦です。実際に屋根に上がり屋根の状態を見ていきたいと思います。

雨樋

岐阜市にお住いのお客様邸にて雨樋が破損しているから一度見に来てほしいとご連絡がありました。

築約30年。
屋根の形状切妻になります。

お客様のお話を伺うと雨樋が破損し...........