大垣市 カラー鋼板瓦棒葺き屋根劣化調査・葺き替えが適切


大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びて雨漏りが心配です」とのご相談を頂きました。屋根はカラー鋼板瓦棒葺きの屋根でした。屋根の点検は屋根に上がって見て触れて歩いてみる必要がありました。築年数がかなり経過していて、一度もメンテナンスがされていませんでした。
瓦棒葺きとは金属板を使って屋根を葺く方法で、金属は薄くて長い板を加工していくので広大な面積の屋根に使われます。
カラートタン瓦棒屋根調査
屋根全体に錆びが発生して赤褐色になっていました屋根は傾斜がついていますので錆が流れてどんどんもらい錆が広がった状態でした。
カラートタン瓦棒屋根調査
雨漏りのしにくい瓦棒ですが表面が薄くなって穴が開いているところがありました。屋根材が腐食していますので下地にも侵入しているのがわかりました。
カラートタン瓦棒屋根調査
棟板金が錆びて波打っていました。釘が抜けてガバガバしている状態でした。棟板金の固定が弱っていました。下地の取り換えが必要でした。
カラートタン瓦棒屋根調査
トタンの縦に流れている瓦棒のあたりが良く錆びているのがわかりました。屋根が波打つ状態でした。下地の傷みが気になります。
カバー工法という方法もありますが下地の傷みがありますので葺き替えを提案させて頂きます。下地の補修をして、アスファルトルーフィングの張替て、新しい金属屋根材に葺き替えます。屋根はガルバリウム鋼板の横葺きで提案させて頂きます。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦破損

岐阜市にお住まいのお客様邸邸にて屋根調査に行ってきました。

お客様から「風が強い時になにか飛んできて瓦が割れて雨漏りしているかもしれないから一度見に来てほしい」とのことでした。

今...........

軒天調査

大垣にお住いのお客様より「軒天のベニヤが剥がれてきています。張替えお願いします」とのご相談を頂きました。早速調査訪問しました。軒天は昔よく使われていたベニヤでした。軒天は雨水が直接当たるところではありませんが、湿気のこもりやすい所です。経年...........

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びてボロボロになっいています」とのご相談を頂きました。早速調査訪問しました。屋根はカラートタン瓦棒葺きでした。倉庫として 使用されていました。築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんで...........