大垣市 カラーベスト屋根が波打つ状態です。ガルバリウム鋼板立平ロック葺き替え


大垣市にお住いのお客様より「屋根が汚れているので何とかならないか」とのご相談を頂きました。
早速調査訪問しました。屋根はカラーベスト屋根でした。
築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんでした。
カラーベストは「平型化粧スレート」のことでセメントとケイ砂を原料として繊維質で補強して成型される薄い屋根材です。
カラーベストは見た目のかっこよさで人気の瓦で、軽く価格が安いので以前よく使用されていました。
カラーベスト屋根現場調査
屋根全体がうっすらと汚れたようなものが付着していました。よく見ると苔でした。屋根はまったく手入れがされていない状態なので苔が生えて表面の白い下地が 見えていました。下地も水分を含んでいることになります。
カラーベスト屋根現場調査
屋根の表面の塗膜が紫外線によって塗料の中の樹脂が劣化してしまい色を決めている塗料がチョークのような粉状になって表面に現れていました
カラーベスト屋根現場調査
屋根の調査で一番気になるのは屋根の沈み、全体が波打つ形になっていて歩くと下地がフカフカしているのがわかりました。下地の野地板に傷みが出ていました。
カラーベスト屋根現場調査
棟板金が錆びてきていました。釘が錆びて建物の揺れや風に煽られて釘が徐々に浮いてきていました。
釘が抜けてて固定度がなくなると思わぬ突風ではずれてしまうことがあります。
屋根に上がって見ると苔の発生、野地板の傷み、ひび割れが見られましたので、屋根の葺き替えを提案させていただきます。屋根は野地板の補修が必要です。ガルバリウムカラー鋼板の立平ロックで葺くことにしました。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

大垣市のアパートで屋根の調査にお伺いさせていただきました。
アパートの屋根は一般住宅の屋根と違い、あまり屋根の点検を行うことが少ないせいか、
お伺いすると傷んでるケースが多いです。
本日調査にお伺い...........

スレート屋根

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスをそろそろした方がいいのかお考え中とのことでした。今回築20年経過するスレート屋根の調査を行いましたのでご報告させていただきます。このスレート屋根は、定期的に塗装でのメンテナンスが必要な屋根材です...........

屋根漆喰

大垣市にお住いのお客様より屋根から白い物がポロポロ落ちてくると不安なご相談をいただきました。本日調査を行いましたお宅は木造2階建ての住宅で築35年経過した建物です。屋根材は瓦を使用されておりました。これまでに一度も屋根のメンテナンスは行って...........