大垣市 玄関の門の一文字葺き屋根の葺き替えお願いします。銅板一文字葺き替え


大垣市にお住いのお客様より「門の屋根が古くなって錆が目立ちます。一度見てほしい」とのご相談を頂きました。屋根は一文字葺きでした。築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんでした。

一文字葺きとは平板吹きの一種で平板を屋根面の水平方向に一直線になるようにまた水上・水下の屋根材の真ん中に目地を持ってくる屋根の葺き方です。

カラートタン一文字葺き
屋根全体に錆びが広がっていました。棟の箱型の棟も錆びが広がっていました。上から見ると、特に錆のひどい所がわかりました。

カラートタン一文字葺き
継ぎ目部分の錆の傷みが大きく、中に雨水が進行していました。薄い素材ですので、これだけ錆びてくると穴があいてしまう状態でした。
カラートタン一文字葺き
棟が錆びている状態でした。表面がザラザラの状態でした。もともとの地肌ではありませんでした。
カラートタン一文字葺き
屋根の表面が色褪せて赤錆の状態でした。破風の表面がかなり腐食していました。木ですので水を吸い込みます。
カラートタン一文字葺き
門の軒先の部分が一部腐食していました。軒先の鼻隠しと垂木の一部の取り換えが必要でした。
カラートタン一文字葺き
軒樋が劣化していました。金具が錆びていましたので樋の取り換えをすることにしました。
一文字葺きに関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

大垣市のとあるアパートで屋根の点検調査の依頼 ご相談をいただきお伺いさせていただきました。本日行ったアパートの屋根材は折半屋根と呼ばれる、金属製の材料を折り曲げて作れた屋根材です。この折半屋根材は、比較的勾配が緩やかな所で使用できるのが特徴...........

屋根漆喰

大垣市にお住いのお客様より、瓦屋根のメンテナンスをしていないので一度見てほしいとご相談をいただきましたので点検にお伺いしました。本日点検を行います屋根材は粘土瓦です。実際に屋根に上がり屋根の状態を見ていきたいと思います。

雨樋

岐阜市にお住いのお客様邸にて雨樋が破損しているから一度見に来てほしいとご連絡がありました。

築約30年。
屋根の形状切妻になります。

お客様のお話を伺うと雨樋が破損し...........