オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市にて屋根から庭に瓦が落ちてきているので現場調査に行ってきました


583ba24d59d8e05f209b0bcdaee4aea7
岐阜市にお住いのお客様から「瓦が一枚庭に落ちているので屋根を見てほしい」とご相談を 頂きました。

さっそくお宅にお伺いさせていただきました。

本日調査を行いますお宅の屋根は瓦です。
築45年以上経過した木造住宅です。

メンテナンスは以前は定期的にされてたそうですが、ここ何十年は何もしていなかったそうです。

実際に屋根に上がり確認していきたいと思います。
2ce34b2e7d977e375724cda44cda13bc
屋根に上がり周りを見渡すと、瓦のズレが分かりました。

瓦は、時間が経つと ズレてくることがあります。

昔の施工技術で作られた屋根瓦は、釘で止めていない 状態です。

瓦が動くと瓦同士の間に隙間ができてしまい、雨水が入りやすくなります。


このままの状態ですと雨漏りの原因にもなりますので瓦のズレ直しをしっかり しなければいけません。
cb46c604a5fbc6024ad6486a1ad443aa
瓦屋根の頂上にある棟瓦の漆喰がなくなっている箇所が確認できました。

この漆喰は、棟部分の瓦同士をつなげる際に使用されています。

他にも瓦の隙間を埋めることで、雨風が入ってこないように防ぐ役目をしています。

漆喰が剥がれた所には土が流れ落ちてしまいます。
435c07e55e22e9f05ced746c6cfeadb8
そうなると棟が歪み崩れ落ちてしまう事もありますので、早めにメンテナンスを 行うことをお勧めいたします。

今回の調査を行い、お客様には瓦のズレ補修と漆喰の詰め直しをご提案させていただきました。



屋根・雨漏りについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋

雨が降ればここからぼたぼたと下に水が落ちてしまうはずです。中に土が溜まっているものも見えますね。折れたのは実は最近のことではなく、それほど不便もなかったので、しばらく放っておいてしまっていたとのお話です。しかしよく見ると雨樋の他の部分もかな...........

モニエル瓦

使用しているの屋根材はセメント瓦で陶器の和瓦とは異なり、年数と共に劣化が生じる為、お手入れの必要な屋根材となります。

コロニアル屋根

岐阜市にて築20年経過している屋根の塗装工事をご検討されているM様邸にお伺いました。ご検討のきっかけはTVアンテナを設置する際に業者さんに屋根がボロボロになっていると指摘されたという所からでした。その他にも屋根の頂点にある棟板金が少し浮いて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205