オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市にて軒天ベニヤが剥がれてきているので現場調査に行ってきました


98cff90815195408afb096390943c9c8
岐阜市のお客様から「軒天がめくれてはがれています。張替えお願いします」とのお問い合わせがありました。

さっそく軒天の点検にお伺いしました。

軒天はベニヤでした。
ベニヤには防水性がありませんので表面の塗装によって防水性を維持しています。

軒天は直接雨の当たるとこではありませんが、雨や紫外線によりさらされていますのでやはり劣化します。

築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていない状態でした。
34a7388ad1a471bae6970033f9399603
軒天のベニヤがめくれている状態です。

ベニヤは単板が重なってできているので、表面の単板の一枚がめくれているのがわかりました。


さらに軒天のベニヤが剥がれ落ちてしまっていました。
中の下地が水を含んで湿った状態でしたので下地の補修が必要でした。
72b72e195e7a02aa72bfa3be62830aca
妻面の軒天も表面が劣化してブカブカの状態でした。

また、ベニヤが垂れ下がっていて隙間がありました。


軒天にシミがあり、中が腐食していました。
これでは屋根に雨水が侵入している可能性があります。

雨水は屋根の低いほうに流れるため、軒先にシミが多く出ていました。
bac6e76672f28ead524517d0c668a108
軒天は高い所になりますので足場が必要です。

お客様には現状をしっかりと説明し、今回はベニヤ張りではなく、ガルバリウム鋼板の角波を張ることにします。
ガルバリウム鋼板は錆に強く耐久性に優れています。


軒天工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205