オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市にて瓦屋根から雨漏り発生で天井にシミがある現場調査に行ってきました


74b75b3e4bcce6e4514b2cd6cf27bc40
岐阜市のお客様から「一階の天井がシミになって、雨漏りをしているので一度見てほしい」とお問い合わせをいただきました。

さっそく現場調査に向かいました。

ハシゴをかけて屋根にあっがてみたいと思います。
00cfd2c162bbd9b0e941169e32d3c627
今回、10年前に一度飛び込み業者から屋根の工事をした方がいいいと言われ、三日月漆喰とラバーロックが施してありました。

まず最初に雨漏りをしている箇所を突き止めなければいけません。

瓦にはラバーロック工法が施されていました。
ラバーロック工法は台風や強風などから瓦がズレないようにする施工です。
ラバーロック工法は施工を行う業者によってやり方は様々です。
しかし、施工の仕方を間違ったやり方をしてしまうと瓦自体のズレはおきませんが、微細な隙間から雨水が入り込んでしまいます。
そして、その一度入り込んだ雨水は逃げ道をなくし、瓦内部に進入して雨漏りになってしまうのです。
12288c7d717e74d0250eeaf92918602f
室内の天井の雨漏りをしている箇所です。

位置を確認して屋根裏の調査を行ったところ、屋根下地にも雨漏りをしているシミが確認できました。
a41f2b5e5d14a0872af82d53eec15352
今回、お客様には瓦を一度取り外し新しく防水紙からやり替えることをご提案させていただきました。

ラバーロックされた瓦は再利用できませんので新しく交換する必要があります。


屋根・雨漏りについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋

雨が降ればここからぼたぼたと下に水が落ちてしまうはずです。中に土が溜まっているものも見えますね。折れたのは実は最近のことではなく、それほど不便もなかったので、しばらく放っておいてしまっていたとのお話です。しかしよく見ると雨樋の他の部分もかな...........

モニエル瓦

使用しているの屋根材はセメント瓦で陶器の和瓦とは異なり、年数と共に劣化が生じる為、お手入れの必要な屋根材となります。

コロニアル屋根

岐阜市にて築20年経過している屋根の塗装工事をご検討されているM様邸にお伺いました。ご検討のきっかけはTVアンテナを設置する際に業者さんに屋根がボロボロになっていると指摘されたという所からでした。その他にも屋根の頂点にある棟板金が少し浮いて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205