オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市にてカラーベスト屋根の反りや割れが発生しているので現場調査に行ってきました


9e6cbcb20ebecf4c133e2c1a211d60b9-2
岐阜市にお住いのお客様から「屋根が汚れているので塗装お願いします」とのご相談をいただきました。

早速、調査に伺いました。

屋根はカラーベスト屋根でした。

築年数がかなり経過してメンテナンスがされていないようでした。


全体を見てみると屋根は色褪せて表面が砂状になっていて滑りやすい状態でした。

カラーベスト屋根は「平型化粧スレート」のことです。
セメントとケイ砂を原料として繊維質で補強して成型される屋根材です。
薄い形状の材料で粘土版岩を薄く加工した屋根材です。
見た目の格好良さで人気の瓦で軽く価格も安いので以前はよく使用されていた屋根材です。
53b8bdf9471d6ca2fd806f08ead80205-2
ケラバの板金や棟板金が錆び錆びの状態でした。
さらに固定している釘が緩んで外れてしまいそうでした。


カラーベストは薄い瓦ですので日に当たってしまうと伸びたり縮んだりして割れてしまいます。
調査していくと割れたところや反っているところがありました。
9cb2fbce1313b5dec2ba310c55a6c9e5-2
表面の化粧層としての塗膜が剥がれて素地が出ていました。
もともと水を吸い込む性質を持っていますので表面塗装をして防水しています。


屋根全体が汚れたものが付着し、苔が生えていました。
全くお手入れがされていない様子でした。
御覧のように苔が生え、カラーベスト屋根が水分を含んでいました。

劣化がかなり進行している状態でした。
e2962d8bfd1deb0e627db3c070437482-2
お客様には現状をしっかりと説明させていただきました。

劣化が進んでいますので塗装ではなく、カバー工法を提案させて頂きます。
ガルバリウム鋼板の横葺きの提案です。


屋根についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205