オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市にて雨樋調査をすると歪みが生じて軒樋から雨水があふれていました


d8428031a4f79e09a5cbda3aa8f1682d
岐阜市にお住いのお客様から「家の雨樋から水が垂れてくるので見てほしい」とご相談をいただきました。

今回雨樋の調査をしにお伺いさせていただきました。

本日雨樋調査するお宅は25年は経過しているそうです。
屋根のリフォームは行いましたが、雨樋のメンテナンスは行っていないそうです。
b5d7934c839388ed0064b4ae424a217e
さっそく梯子をかけて調査していきます。
梯子をかけてすぐに目についたのが、軒樋に溜まっている雨水です。
上から見ても分かりずらいので少し目線を下げてみてみます。

雨樋も一度も交換されていないと言うこともあり、紫外線の影響などで歪みが生じています。


e115c5584de72c669c11d1de69c57597
そこに、雨水が溜まり更に重くなり歪みが進むといった状態でした。

このままの状態では雨水が地上に垂れて、跳ねた雨水が外壁などを痛めてしまう事もあります。

雨樋は、屋根から落ちる雨水を一旦受け止めるための物で雨水は軒を通って地面や下水に効率的に流します。

この雨樋や軒を使った排水システムが建物につけられることで、建物を雨水から守ることができます。
ea6bd0ce0fc0021184db07a44f0a5a16
普段、雨樋を気にかけてみることはないとは思います。
しかし、定期的に点検することが大きな工事を避けることに繋がります。


屋根・雨樋などについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205