オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市にて雨樋の現場調査をすると軒樋が歪んで雨水が漏れ出していました


7cf6ce4b8d0807332275011ca5f222ac
岐阜市にお住いのお客様から「少し前から雨樋から水が垂れている」とお困りの様子でご相談をいただきました。

今回、雨樋調査に伺いましたのでご報告します。


築30年経過している建物で、雨樋の交換をされた事がないとのことでした。

さっそくハシゴをかけて調査を行います。


e0ef5bc01fdd09332242825a2b2831e0
実際上がってみるとすぐにわかりましたのが、軒樋に雨水が溜まっている状態でした。

軒樋に雨水が溜まる原因はいくつか考えられます。

軒樋に落ち葉や飛来してきたゴミが長年にわたって溜まっていることが原因で雨樋から雨水が漏れてしまいます。

ですから、年に一度は雨樋の点検をすることをお勧めいたします。
62d430464e448ec7f502e038d22deb9d
他にも雨樋の傾斜に異常が出てしまう事もあります。

通常、雨樋は雨水をスムーズに排水するために水平ではなく傾斜が付けられています。

ほとんどの雨樋は、右下がりか左下がりもしくはへの字になっています。

しかし、屋根の積雪や地震台風などで雨樋が歪み、傾斜が逆になってしまったり、水平になってしまったりしてしまうことがあります。

そうするとスムーズに流れなくなり、雨漏れしてしまいます。
c90e815787cae274849426d2f13c58c8
雨樋から雨水が溢れるなどの異常がありましたら早めに修繕いたしましょう。

雨樋が正常に機能していないと建物を傷つけてしまいます。


屋根・雨樋・雨漏りについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋

雨が降ればここからぼたぼたと下に水が落ちてしまうはずです。中に土が溜まっているものも見えますね。折れたのは実は最近のことではなく、それほど不便もなかったので、しばらく放っておいてしまっていたとのお話です。しかしよく見ると雨樋の他の部分もかな...........

モニエル瓦

使用しているの屋根材はセメント瓦で陶器の和瓦とは異なり、年数と共に劣化が生じる為、お手入れの必要な屋根材となります。

コロニアル屋根

岐阜市にて築20年経過している屋根の塗装工事をご検討されているM様邸にお伺いました。ご検討のきっかけはTVアンテナを設置する際に業者さんに屋根がボロボロになっていると指摘されたという所からでした。その他にも屋根の頂点にある棟板金が少し浮いて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205