オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市 屋根瓦の葺き土が痩せているので引っ掛け桟工法で葺き替えの提案。外壁波トタンの張替の提案。外装調査


大垣市にお住いのお客様より「瓦がズレてきているので雨漏りがしないか心配です。外壁の波板も見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんでした。屋根は下から見ただけでも瓦が古くなって色褪せてきているのがわかりました。


屋根調査
屋根の瓦が波波の状態でした。土葺き工法ですので中の土が痩せてきているのがわかりました。真っすぐに瓦が並んでいませんでした。屋根の下地のやり替えの検討が必要です。瓦がズレているところがありました。ラバーロック工法で固定する必要がありました。
屋根調査
瓦の変色や汚れがわかりました。三日月漆喰が剥がれて土が出ていました。瓦が浮いて隙間があるところがありました。雨の侵入しているところがありました。下り棟の熨斗が割れて無くなっているところがありました。
波トタン壁調査
外壁は波トタンが張ってありますが錆び錆で劣化がかなりひどい状態でした。全体に錆が広がっていました。
波トタン壁調査
波トタンが錆びて薄くなって穴があいていました。雨が中に侵入していました。壁の下地のやり直しが必要になってきます。
今回の調査の結果 屋根は引掛け桟工法で葺き替えをします。下地の桟に瓦の爪を引掛けて一枚一枚釘で固定していく方法です。外壁は既存の波板を撤去して下地をやり替えて角波ガルバリウム鋼板張をします。以上を提案をさせて頂きます。

外壁工事、屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

かわらU

白いところというのがどのような状態なのかを確認したうえで、その屋根材自体のメンテナンスが必要なのか、もしくはもっと抜本的な工事が必要なのか判断するために、岐阜市にお住いのH様のご自宅にて現地調査をおこないました。

かわらU

葺かれている屋根材は、セキスイのかわらUです。現在では製造されていない廃版品の屋根材で、製造された年数によってはアスベストが含まれています。屋根材の分類としてはスレートになりますので、表面の撥水性が落ちてくると雨水を吸ってしまいボロボロにな...........

アスファルトシングル

数年前に2階の屋根は葺き替えをおこなっているのですが、一階の屋根(下屋)はその時一緒におこなわなかったので、今回は一階の屋根の葺き替え工事です。瓦葺きの屋根で建物の築年数が経過しているので、瓦の重さがとても気になるという事でした。木造住宅の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205