オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市で、サイディング外壁の現場調査に行ってきました。


サイディング外壁 現場点検
岐阜市で、サイディング外壁の現場点検に行ってきました。

 築16年で、『最近外壁の汚れが気になり、外壁塗装を検討したい』とご連絡をいただきました。




サイディングとは、窯業系サイディングと呼び、セメント質約80%と繊維質約20%を主な原料として板状に形成したものです。
施工工期短く済んで、施工性がよく、耐震性が高く、防火性も高く、遮音性も高く、デザインのバリエーションが豊富などの特徴があります。

サイディング外壁 ひび割れ
サイディング外壁のひび割れの状態です。


 このひび割れは、なぜ起きるかと言いますと、表面の塗膜(塗装)の劣化により、雨水を弾く防水性が失われ、雨水の浸入、紫外線があたりひび割れが発生していきます。


このように、サイディング外壁材自体に防水機能が無いということです。
サイディング外壁 ひび割れ
新築時は、工場で塗装を行い出荷する場合、現場に納品施工して現場塗装する2つのパターンがあり、防水機能を持たせております。


 その塗装も、塗膜の寿命が短いものでは5年~10年経過しますと、性能がなくなってしまい防水性がなくなり、外壁から雨水が浸入し、外壁のひび割れ、破損を起こしてしまいます。


 このような状態をさらに放置しますと、外壁材自体の劣化、躯体への影響が出てきてしまいます。
サイディング外壁 浮き
サイディング外壁材には、表面の塗膜(塗装)が最も重要で大切なものなのかがわかると思います。

お客様には、現状の痛みの報告をした上で、家を守るためには外壁塗装が本当に大切ですと説明させていただきました。



 『外壁塗装を進められてきたが、岐大さんだけがその大切さを教えてくれたよ』と言っていただけました。



 弊社で出来ることは精一杯やりたいと思います。 屋根工事 外壁塗装工事の事なら、信頼と実績のある
『街の屋根やさん
 岐阜店』
にお任せ下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205