大垣市 カラートタン瓦棒屋根とリブ波カラートタン壁の劣化調査・カバー工法の提案


大垣市にお住いのお客様より「外壁が錆びてきているので見てほしい。ついでに屋根もお願いします」とのご相談をいただきました。建物は平屋建てで外壁のリブ波カラートタンは錆びが目立っていました。屋根はカラートタン瓦棒葺きでした。
カラートタン瓦棒屋根調査
屋根は色が褪せてもともとの色がなくなっていました。瓦棒屋根は一枚の金属板を使用するため勾配の緩い屋根にも施工できるので雨漏りに強い屋根材です。瓦棒の屋根の塗膜が剥がれて錆が所所発生していました。
カラートタン瓦棒屋根調査
トタン屋根は亜鉛鉄板なので雨や日差しによって経年劣化していきます。塗膜の劣化により防水機能が低下して錆が発生して、このままの状態ですと穴が開いて雨水が侵入してきます。早急なメンテナンスが必要です。
板金劣化調査
外壁はカラートタンは亜鉛のメッキで錆を防止していますが表面的な錆しか見えません。貫通しているところがありました。塗装してもすぐ穴が広がり雨漏りにつながります。
板金劣化調査
シャッターの表面に錆が出ていますが、塗装工事をすることにします。外壁トタンはシャッターの上の水切りに水が溜まって、トタンの下端から錆が広がっていました。穴が開いているところがありますので塗装では無理でした。
トタン屋根やトタン外壁を長持ちさせるには錆が出てきたから塗装するのではなくて、
その前に塗り替えてしますことが大事です。
今回の調査の結果 外壁は重ね張り、屋根はカバー工法で提案させて頂きます。
屋根工事、外壁工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根漆喰

岐阜市にお住まいのお客様邸にて屋根の調査依頼に行ってきました。

築約30年。
屋根の形 切妻です。 お客様にお話しを伺うと屋根から漆喰が落ちてきたから屋根をみて見ると漆喰が取れているのに気づき調査...........

カラーベスト

本日は大垣市にお住いのお宅で金属屋根へのカバー工事を行いましたのでその様子をご報告させていただきます。今回屋根の工事を行うきっかけになりましたのが、屋根のメンテナンスを一度もしていないことから、お客様がスレート屋根から金属屋根へしたいとのご...........

笠木劣化

大垣市にお住いのお客様より、屋上にある金属板金が強風で剥がれてしまい落ちかかっているとご相談をいただき今回補修工事を行いましたのでその様子を報告させていただきます。今回工事を行うきっかけは、3階の笠木 板金が落ちかけている状態で、その板金が...........