大垣市 雨樋の不良は建物にとって致命的なダメージを与えます。樋の壊れる原因調査


大垣にお住いのお客様より「軒樋の半丸105が歪んで波波の状態です。樋の取り換えお願いします」
とのご相談を頂きました。早速調査に伺いました。
軒樋は軒下に敷設して屋根からの水を集めて流す役割があります。
竪樋は軒樋に集められた水を地面に下ろす役目があります。

雨樋の不良は建物にとって致命的なダメージを与える可能性があります。
樋調査
軒樋が波波に状態でした。屋根に積もった雪の重みでそのまま軒樋にのしかかって軒樋が外を向いたり歪んでいたりしていました。
樋調査
軒樋が色褪せて劣化していました。受け金具が外れて軒樋が浮いていました。錆び錆の状態でしたので、ステンレス製の金具に取り換えることにしました。
樋調査
落ち葉などのごみが詰まってないか見ます。知らない間に枯葉や土が詰まってしまい雨水の行き場所がなくなってオーバーフロしてしまいます。
樋調査
雪害の影響で樋が歪んでいる状態でした。本来上を向いているはずの軒樋が外向きに向いている箇所がありました。流れてきた水が外に落ちてしまいます。
樋調査
縦値も色褪せて劣化していました。ガルツカミが錆びていましたのでガルツカミの取り換えをすることにしました。
樋調査
上からの雨水が集水器に入ってきています。集水器が詰まっていて外壁に伝わっていました。
雨樋がなかったら雨水が屋根の軒先から外壁に直接伝わり外壁内部を腐食させます。
樋工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

大垣市のとあるアパートで屋根の点検調査の依頼 ご相談をいただきお伺いさせていただきました。本日行ったアパートの屋根材は折半屋根と呼ばれる、金属製の材料を折り曲げて作れた屋根材です。この折半屋根材は、比較的勾配が緩やかな所で使用できるのが特徴...........

屋根漆喰

大垣市にお住いのお客様より、瓦屋根のメンテナンスをしていないので一度見てほしいとご相談をいただきましたので点検にお伺いしました。本日点検を行います屋根材は粘土瓦です。実際に屋根に上がり屋根の状態を見ていきたいと思います。

雨樋

岐阜市にお住いのお客様邸にて雨樋が破損しているから一度見に来てほしいとご連絡がありました。

築約30年。
屋根の形状切妻になります。

お客様のお話を伺うと雨樋が破損し...........