オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市 サッシ周りから雨漏り?屋上防水が劣化??現場調査


DSCN3829
岐阜市にお住まいのお客様邸にて雨漏りの依頼がありましたので雨漏り調査に行ってきました。

築約25年。
雨漏り箇所 屋上????

お客様にお話しを伺うと、きっかけは押し入れの中を整頓していた時に天井見たらシミになって天井のべニアがふにゃふにゃになっている状態でした。はじめはそこまで酷くなかったため掘っておいたらだんだんシミの箇所が増えだしたので今回依頼したとのことでした。
別の箇所も白アリが原因でそこの木を見ると、雨漏りした後がありました。

一度現場に行き点検調査していきたいと思います。

DSCN3822
押し入れの上が屋上でしたので屋上に上がってみてみると、丁度雨漏りしている真上がドレイン排水の所でした。
表面は以前コーティングしたらしく見た感じ漏れ要素がなかったためドレインを外してみてみると、排水缶の周りのコーキングが切れているのを発見しました。

もうひとつはサッシの一番下の柱が白アリで腐っていて以前からそこにシミはできていたことからサッシ周りから雨漏りしていると思い、散水試験を行ったら的中でした。
DSCN3820-1
今回雨漏り箇所は屋上のドレイン排水から雨漏りが来ていると断定が出来ました。
もう一か所はサッシの目地から雨水が侵入していると思いましたので屋上は防水工事ドレイン交換とサッシ周りのシーリングうちを提案していきたいと思います。

定期的なメンテナンスを心掛けましょう。(10年)


DSCN3819-1

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

かわらU

白いところというのがどのような状態なのかを確認したうえで、その屋根材自体のメンテナンスが必要なのか、もしくはもっと抜本的な工事が必要なのか判断するために、岐阜市にお住いのH様のご自宅にて現地調査をおこないました。

かわらU

葺かれている屋根材は、セキスイのかわらUです。現在では製造されていない廃版品の屋根材で、製造された年数によってはアスベストが含まれています。屋根材の分類としてはスレートになりますので、表面の撥水性が落ちてくると雨水を吸ってしまいボロボロにな...........

アスファルトシングル

数年前に2階の屋根は葺き替えをおこなっているのですが、一階の屋根(下屋)はその時一緒におこなわなかったので、今回は一階の屋根の葺き替え工事です。瓦葺きの屋根で建物の築年数が経過しているので、瓦の重さがとても気になるという事でした。木造住宅の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205