オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市にて、瓦屋根の棟の漆喰(しっくい)の剥がれや棟の歪みを調査しました。


瓦屋根
 岐阜市にて行った瓦屋根の調査の様子をご紹介致します。「屋根の漆喰が剥がれているようなので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。家の周辺に漆喰が落ちており、屋根を見上げて確認したところ屋根の上に漆喰が落ちているのを発見したとの事です。
瓦屋根
 漆喰は主に瓦屋根の棟に使用されており、瓦と瓦を固定する接着剤のような役割を果たしております。以前も漆喰が剥がれてしまい、お客様ご自身で漆喰を詰め増ししたとの事ですが剥がれてしまい屋根の上に落ちていました。漆喰が剥がれてしまうと棟を固定する力が弱くなり棟の崩れに繋がりますので早めの対応が必要になります。
瓦屋根
 漆喰を詰め過ぎてしまうと雨水に当たりやすくなりますので、劣化が早くなってしまったり、雨水が浸透してしまい雨水を問うの中に呼び込んでしまうので雨漏りの原因になってしまいます。
瓦屋根
 漆喰が剥がれてしまったため棟を固定する力が弱くなり、棟が歪んでしまっています。このままですと棟が崩れてしまい崩れた部分から雨水が侵入する危険性がある他に、崩れた棟の瓦が周囲の瓦を割ってしまいます。瓦が割れてしまうと雨水が侵入しやすくなり雨漏りの原因になりますので棟が崩れる前に棟取り直し工事が必要な事をお客様にご提案致しました。

 私たち街の屋根やさんでは新型コロナウイルス対策を行っており、マスク着用でお伺いさせていただいております。ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様やスタッフの安全管理を徹底致します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ケラバ

屋根の状態を確認してみましょう。雨漏りしている箇所の外側に大きな不具合を発見しました。ケラバに取り付けられている水切り板金が外れ、そこから雨水が侵入していたのです。ケラバとは切妻屋根の外壁と屋根の端(雨樋がついていない面)までの間の事を指し...........

陸屋根

こちらのお宅の屋根は陸屋根となっています。陸屋根とは屋根に勾配がなく、屋上やルーフバルコニーとして使用することができます。活用できる面積が増えるというメリットがありますが、他の屋根に比べて水捌け悪く、雨水が滞留しやすいとされています。陸屋根...........

コロニアル屋根

音がするという天井裏を確認します。湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが広がっている箇所はあります。天井裏には確実に雨水は侵入しているようです屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205