岐南町にて、日本瓦屋根から雨漏りで調査依頼。屋根の葺き替えを提案し施工します。


日本瓦
岐南町にて、お客様から去年から年に2~3回強い雨の日に雨漏りがするのをきっかけに屋根を調査して欲しいとご相談を頂きました。

築年数は、45年位とお聞きしております。

本日点検調査します屋根材は、日本瓦です。


まずは原因を特定するために屋根にあがります。
日本瓦
この写真は、棟瓦の様子ですが瓦を固定する番線は完全に切れてしまい三日月の漆喰も剥がれ落ち土が流れている状態でこの棟瓦から屋根裏へ雨水が浸入しておりました。

漆喰は雨水の浸入を防いだり瓦の固定にもなるのですが、漆喰がはがれ土まで流れてしまいますと棟瓦の歪みも引き起こしてしまいます。
日本瓦
瓦がずれてしまっており、瓦がずれてしまいますと干渉し合いますので割れなどの不具合が発生してしまいます。


瓦と瓦に隙間が生じているのを発見しましたが、隙間が出来てしまいますと雨水が浸入しやすくなりますので、下地材を痛めてしまいますし、瓦で防げなかった雨水は防水シートや杉皮などで浸入を防いでいるわけですが放置しすぎますとやはり雨漏りを発生させます。
日本瓦
雨漏りを完全に止めるには、屋根の葺き替えですのでお客様には調査結果を報告しまして早速葺き替えの見積を提出したいと思います。


点検見積は無料ですので、屋根調査、雨漏り調査のご相談は、屋根専門店の【街の屋根やさん 岐阜店】にお任せ下さい。



スタッフ一同心よりお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万
施工事例

岐阜市で平板瓦へ葺き替えを行いました

施工前の日本瓦
施工後の平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
平板瓦
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
189万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根点検

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスをまだ一度もされたことがないので一度見てほしいというご相談をいただきました。お客様にお聞きした所、築25年経過して屋根の雨漏りなどはしていないとのことです。早速屋根の調査をしていきます。

トタン屋根劣化

大垣市にお住いのお客様よりトタン屋根の調査を行いました。本日屋根の調査を行ったお宅は2階建ての木造で築35年経過しているそうです。屋根材は金属屋根のトタンが使用されています。

波板劣化

大垣市にお住いのお客様で倉庫の屋根の波板の張り替え工事を行いました。その様子をご報告させていただきます。本日張り替え工事を倉庫の屋根材は波板です。約25年程、設置しており大分劣化しておりました。倉庫の波板の様子です。